☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野公園の蓮花

<<   作成日時 : 2016/08/24 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

上野公園の不忍池で蓮の花が見頃を迎えているとのテレビ放映を見て当初は行くつもりではなかったのだが急遽その気になって即Y先輩に連絡…相手も計画してたようで…即決で撮影行が決まった次第です。それが丁度1ヶ月前のことで、このブログの悠長さがお分かり頂けたことと思います。(笑) 当日は晴天で暑かったのは仕方ないですが蓮の花は報道どおり見事に咲いており充分に堪能することが出来ました。…即、行動することがヤハリ良い結果をもたらすようですね…。
尚、今年の琵琶湖の蓮は全滅だそうで…根茎が腐ってるようですが…何でそうなったのか原因はよく分からないとのこと…。全国に波及しないことを祈ります。…此処がそうならないよう願うのみです…。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

広角で寄れる所には咲いてないですが一面の蓮花です。

画像

今度は近代的なビルを背景に…奥の方に沢山咲いている。

画像

葉っぱで押し潰されてる蓮花…これはこれでいい感じです。

画像

この花は…控えめに咲いてる感じに魅せられますね。

画像

蕾が入ると又違いますね…光の具合で微妙に色が変わる。

画像

アップにしてみました…咲き始めで傷みのない綺麗な花です。

画像

少し望遠にして一輪を大きく…花に寄れればいいのだが…。

画像

引っ張ってアップに…蓮は大輪で色合いも良く綺麗ですね。

画像

特徴的な蓮の葉っぱと、まだ蕾状態の花をコラボで。。。

画像

葉っぱを台座に見立てて撮ったのですが詰めが…甘い!

画像

開き始めの花を超アップで…この望遠結構使えます。

画像

ついでにこの花もアップで、ボケ量も大きくなりますね。

画像

この花は何とも言えない雰囲気を持っていて魅了されます。

画像

蓮の花の蕾はボンボリ状で、お堂を連想させます。(笑)

画像

ミツバチが飛んでたので300mm側で…よく写りました。(笑)

画像

このようにして写真を撮られてる方が沢山おりました。

画像

この辺は花がありませんが…お二人さんがいい感じで…。

画像

記念撮影をされてたので旦那さんの隣で撮りました。(笑)

画像

オジサンが観光客を無理やりモデルに…中々やるもんです。
この人…『 me !? 』… と言いながらも嬉しそうでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
不忍池の蓮綺麗ですね、確かにこんなに咲いているのは初めて見ました、パートU期待しています。
hamatetsu
2016/08/24 18:01
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
上野公園のハスは確かに見事で見ごたえがありました。ただ混んでたのと暑いのには参りましたが…。(笑)
パートUですか…何処にも出掛けてないので少し引っ張ろうかと思っているのですが…。(爆)
気楽人
2016/08/25 15:19
気楽人さん、こんばんは。都会のビル群と蓮のコラボ、いつも思うのですが、結構よくマッチしてますよね。こちらでは見かけないこともあり、いいな〜と思います。
大小、そしていろいろな形の花、色の美しさもさすがですね。こちらの蓮ですが、佐賀城のお堀にあります。一度緑カメに食べられて全滅。その後、亀を全部捕獲後再度植えてます。
以前のような賑わいはないものの、とりあえずそこそこ咲いてます。が、、色がいまいちよくないので花は1回だけ撮影して終わりました。
dp4wd
2016/08/27 20:56
dp4wd師匠、いつも暖かいコメントをありがとうございます。♪
亀も悪さをするんですか…三溪園のHPではザリガニが花芽を摘んでしまうので花が咲かないとありました。琵琶湖の件もあり、ハスには天敵が多いのでしょうか…。(笑)
気楽人
2016/08/28 17:03
こちらでは こんなビル群自体 無いので…(笑)蓮とのコラボがすごく不思議な感じです。
葉っぱを台座に見立てた写真が 面白いですね(^^)
思わず お〜〜!なるほどってf^_^;
台風がやって来そうで 晴れ予報は明日まで。
でも この土日は仕事なので 明日の朝 早起き出来たら出勤前に
三脚抱えて 会社からわりと近い森に 野鳥を探しに行ってみようかと思ってます(^^)
デカイ三脚 ついに買ってしまった〜〜(^-^)/
宝の持ち腐れにならないように頑張るね
のの ☆
2016/09/03 20:47
のの☆さん、コメントありがとうございます。♪
え〜!、金沢は大都会ではないですか…。(笑)
台風も日本近海で発生するなど異常気象のせいでなんでしょうね。今週はずっと天気が悪そうです…。
「デカイ三脚」…いよいよ本格的になってきましたね…そのうち大砲も購入されるのでは…それだけ野鳥には魅力があるということですね。作品が楽しみです。♪
気楽人
2016/09/04 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野公園の蓮花 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる