☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS カメムシ&ハチ他

<<   作成日時 : 2016/08/16 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日、暑い日が続いており正直外には出たくないですね…でもそれでは何も撮れないので汗ビショを覚悟で撮影に出ました。(笑) 案の定、何もないな〜と思っていたらニシキギの木にカメムシが大量発生していました…おまけにカマキリの子が…此処でだいぶ楽しませていただきました。あと、女郎花でハチが盛んに吸蜜してましたので少し怖かったのですが接近撮影を…。公園の人の話だと、やたらに殺虫剤を使う訳にはいかないのでときに昆虫が大量発生することがあるとのことでした。…私は虫が大嫌いなんですが…って仰ってました。
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

カメムシ…カメラを近づけると葉の裏に隠れようとします。

画像

ニシキギの実を掴んで…食べる訳ではないと思うのだが…。

画像

相当近づいてるが逃げず…精悍な顔つきをしてますね。

画像

とうとう諦めて呉れたかな〜開き直ったのかも…。(笑)

画像

こんなにも卵が…これはたぶん此の虫の卵でしょうね。

画像

まだ翅も生え揃ってないカマキリの子が…獲物を…。。

画像

此処からオミナエシに居たハチを…怖いので後ろから…。
(笑)

画像

女郎花の花の大きさでかなり接近してるのが分かるかと…。

画像

いつ刺されるかとビクビクしながらの撮影でした。(汗)

画像

アカボシゴマダラが飛んできて…ご覧のように吸水を…。

画像

シオカラトンボの♀…久しぶりに見ました…綺麗な個体。

画像

これはヨコジマオオハリバエと言うらしい…吸水してます。

画像

此の花はよく見かけますが名前は?…中々綺麗で好きです。

画像

夏の花、ヒマワリ…手前が暗かったのでストロボを
使用した。

画像

今年はヤマユリの当たり年…こんな構図で撮れるとは…。

画像

丘の道でこんな光景が…上の葉っぱの所が不思議な感じ。

画像

庭園の池に何とランチュウが…勝手に入れていくとのこと。

画像

綺麗な錦鯉…たぶん大正三色という錦鯉の代表的品種。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
オリンパス良く写りますね、昆虫類等はこのカメラで十分見られますね、このカメムシは雄と雌でしょうか?背中の色が違いますね。
hamatetsu
2016/08/17 20:51
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
そうですね一眼レフでこの大きさに撮ろうとすると難易度が高くなりますからね。写真家でさえコンデジを使ってる人が多いです…そういう意味では昆虫向きと言えるかも知れませんね。
カメムシについてはよく分かりません…大体これがカメムシかどうか…。(笑)
気楽人
2016/08/18 15:55
先日の山で初めて蜂に刺されました(>_<)
痛かったですよ〜〜〜 翌日には太い足が更に太くなって大変でした。
地面に巣がある クロスズメバチではないかと・・
気楽人さん 近くに寄りすぎて刺されないようにね(^^;)
カメムシってこんなイケメンだったとは 初めて知りました🎶
のの ☆
2016/08/19 22:16
のの☆さん、コメントありがとうございます。♪
『蜂に刺された!』…それは災難でしたね…スズメバチ系は2回目刺されると危険とのことなので充分留意してください。痛いですよね、私はミツバチに刺されましたがそれでも痛かったです。(笑)
カメムシがお好きですか?ウジャウジャ居るとかなり気持ち悪いですよ。昆虫嫌いの、のの☆さんの言とは思えませんが…。(爆)
気楽人
2016/08/20 16:00
気楽人さん、こんばんは。久しぶりに気楽人さんの虫の作品を拝見しました。(^^)
カメムシ、キャプションを読み、そうそうそうなのよ〜と笑顔で読ませていただきました。こちらでは見ない種類いうこともあり、興味深かったです。
次のカマキリ、まだ成虫にはなってないようですが、風格はすでに親ですね。さらに蜂、蜂もいろいろな種類がいるので、興味深く見せていただきました。

蜂といえば、うちの車庫にはアシナガバチの巣が春先に作られました。お袋が刺されると面倒なんで一度落としたもののまた作ってましたね。

刺されるといえば、蜂は随分さされてないです。黄色スズメバチなど怖い目に会ってますが今のところ…。
ところが、、アブが曲者でアブならいいや〜とほったらかしたにしていたところ、刺されてそれは痛かったです。
早くに、たたくべきだったと後悔しました。(^^)
dp4wd
2016/08/20 20:45
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
最近、昆虫自体が居ないので確かに久しぶりの昆虫三昧でした。(笑)
アシナガバチの巣…うちもモミジの木に大きな巣(直径20p位)を造られて…この時は命がけで駆除しました。(爆) アブも曲者だということはよく分かります。昔、旅行先で刺されて参りました…しつっこく纏わり付きますしね…。最近はマダニも危険だとか…。(笑)注意したいと思います
気楽人
2016/08/21 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメムシ&ハチ他 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる