☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に色々な昆虫が・・・

<<   作成日時 : 2016/07/27 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年に入ってからと言うもの蝶々をはじめ昆虫類を見かけることが少なく時期折々の花々などばかりを撮ってきました。…今回、暑いさなかでしたが出掛けたところ、相変わらず見渡しても何も見つからない状況でしたが…本当に数は少ないのですが色々な昆虫を見つけることが出来ました。…で、12-35mmの短めのレンズの装着でしたが師匠の指導を思い出して何とか昆虫に近づき、楽しみながら撮ることが出来ました…とは言ってもどの昆虫も敏感で少しでも近づくとすぐ逃げるありさまで結構大変でしたが…。(笑) でもこの日は抜けるような青空に白い雲が印象的で汗を拭きながらの撮影は、それなりに爽やかで楽しかったです。♪
Olympus. OM-D E-M5 MarkU. Lumix Vario G X 12-35mm F2.8 PW O.I.S


画像

何処かの会社の宣伝かロゴにあったような…ハトの飛翔。(笑)

画像

桃の木の枝にヒキアブを見つけたが…怖いのでそっと…。

画像

この蜂のような昆虫はノミのような死骸を狙っていました。

画像

カメラを近づけるとこの蜂!?は何と死んだ真似をした。(笑)

画像

道に居た甲虫…うっかり踏み潰すところでした。

画像

ヒメウラナミジャノメ…以前は沢山居たんですがね〜。

画像

ツマグロヒョウモン…これは少なくても割とよく見かけます。

画像

オオシオカラトンボですが…非常に撮りにくい所に…。

画像

いいところに止まってくれたので綺麗に撮れました。。

画像

ショウジョウトンボ♀と思っていましたがアカネとのことです。

画像

枯れかかったガクアジサイ…逆光だと綺麗な緑色に…。

画像

ミニトマトかと思ったらハマナスの実だった…鮮やかです。

画像

タイトルは「ぐるぐる」…こういう蔓ってなんか面白いですね。

画像

最後に、青空と雲の写真を…気分爽快になりますよね…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
久しぶりの昆虫良かったですね、チョウトンボも絶滅しなくて良かったです、数が少なくても居れば来年は少しは増えるでしょう、ハマナスの実も本当にミニトマトみたいですね、近所の公園にハマナスの花があるので今度良く見てみます。
hamatetsu
2016/07/27 17:25
Hamatetsuさん、これまた早々にコメントをありがとうございます。♪
出来ればアゲハ等の大型の蝶を撮りたかったのですが…いませんでした。海野さんによると何処も蝶の発生が少ないようです。子供たちが夏休みに入ったので昆虫撮影は厳しいですね…網を振り回しますから…。(笑)
気楽人
2016/07/28 11:53
気楽人さん、こんばんは。
一気にいろいろな虫が出てきたようで、私も作品を見ながら楽しませていただきました。(^^)
死んだふりをする虫、楽しいですね。。私ならいつまでも見て居たくなります。次のアブ、私は一度刺されたことがあります。かなり痛かったです。
そうそう、ショウジョウトンボと書かれた居るトンボはアカネですね。色合いとか模様がよくわからないので、それ以上はわかりませんが、間違いないアカネさんです。
そう思うと、もう季節は秋に向かっているようですね。

広角レンズで撮影された虫は、とても親近感を感じました。。
dp4wd
2016/07/30 20:41
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
「死んだふりをする虫」…面白かったです…私も暫く見ていました。(笑) ヒキアブは冗談抜きに怖いですね、刺されると痛いのでは尚更です…気を付けます。
ショウジョウトンボの♀だと思っていましたがアカネトンボでしたか…このトンボも色々種類があるようですので私には判別できないですね。(汗)そうですね、もう1週間もすると立秋ですから…残暑厳しき折になりますね。(笑)
気楽人
2016/07/31 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に色々な昆虫が・・・ ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる