☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 三溪園ライトアップ

<<   作成日時 : 2016/06/29 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

新聞に三溪園で『蛍の夕べ』というイベントがあり開園時間の延長&ライトアップ対応するとの記事が出てたので行ってきました。(笑) 蛍の方は撮影禁止と明示されてたのでこちらは最初から諦めて菖蒲と三重塔のライトアップを目的としました。以前、観月会の時に夜間のライトアップ撮影に来たことがあるので様子は何となく分っていましたが花があることで雰囲気がだいぶ違って見えましたので行ってきて正解でした。
Nikon D750.  Nikkor AF-S 24-120mm F4 
ED VR

画像

八つ橋の所の菖蒲…まだ明るさが残ってる時撮ったもの。

画像

三溪園名物の小舟と鶴翔閣をいれて…鶴翔閣は原家
の住宅。

画像

殆ど紫色だが白い花も…観心橋と旧燈明寺本堂を
バックに…。

画像

ホタル観賞の為、明るいうちに陣取りをして待つ人達…
…実際はもっと暗い感じです。

画像

いよいよ暗くなってきた…甘味どころの提灯がいい雰囲
気を醸し出して…。

画像

園路の照明もいい雰囲気に…見頃のアジサイが花を
添えて。

画像

いよいよライトアップ画像です…半逆光で浮びあが
る菖蒲。

画像

此処からは三重塔と菖蒲ばかりです…まだ空が青い。

画像

徐々に暗くなってきますが…中々上手く撮れませんね〜。

画像

一気に暗くなっていい感じに…光琳の絵を連想させる!?。

画像

見た感じより空が青く写ります…撮像素子の関係か…。

画像

一段と暗くなってきました…暗いと思った照明が明るく
感じます。

画像

空の暗さで木立の稜線が見え難く…小舟にもうっすら
照明が…。

画像

最後に観月会並にお遊びを…朧月の感じで…。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
夜の三渓園良いですね、暗くなる寸前がとても良いです、菖蒲には照明が当たっているんですか? 蛍は撮れなかったのですか? 残念です・・・蛍どうやって撮るのか見てみたかったです。
hamatetsu
2016/06/29 21:00
Hamatetsuさん、これまた早々にコメントをありがとうございます。♪
仰るように暗くなる寸前の方が感じが出ていいですね。750の高感度特性の良さはこういう夜の撮影には心強いです。
ホタルは記事に書いたように撮影禁止ですから撮れません。夜の撮影は涼しくて中々いいですね。(笑)
気楽人
2016/06/30 12:12


菖蒲の花のライトアップ、此方ではまず見る戸ができない光景です。周りが単調化される上、菖蒲の花だけに光が当たることでとても素敵なシーンになりますね。
高感度特性がいい、D750の良さがよくわかりますね。
蛍、撮影禁止は残念ですが、のんびりと肉眼で楽しむのもいいかもしれませんね。
dp4wd
2016/07/02 20:16
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
これからの季節は夜の散歩&撮影がいいかも知れませんね…なにしろ暑さを感じなくて済みますから…。(笑)
750の高感度特性ですが昼間は問題無くISO6400が使えますが夜使うと流石にノイズがかなり目立ちますね。まぁでも手持ちで充分撮れるのであまり文句は言えませんが…。(笑)
ホタル撮影は三脚を立てて見学者の流れを阻害するので駄目なんでしょうね…仕方ないことだと思います。
気楽人
2016/07/03 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
三溪園ライトアップ ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる