☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクドリの水浴び他

<<   作成日時 : 2016/06/15 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

このところ期せずして野鳥撮りが続いている。…ので、それならばと単焦点の300mmF4で撮ってみようと数年使わずに眠っていたレンズを取り出して準備したところ何とAFが働かない。カタカタと音がしてピントを合わせる動作はするのだが結局は合わない。ただ使わなかっただけなのに、こんなことがあるのかとメーカーの修理部門に確認したところSWM(AF駆動モーター)が壊れてる可能性が高いとのことだった。…で修理見積もりをとったところ約6万円もかかると…使用頻度の低いレンズなのでどうしようかと迷った挙句、しょうがないなぁと修理した次第なのです。(泣)…だけど汚れてたレンズが綺麗にクリーニングされて帰ってきたことでメーカーの良心が感じられたので少し救われた気がしています。そんな経緯があったレンズで撮影したのが今回のブログです。(笑)
Nikon D750. AF-S Nikkor ED 300mm F4  X 1.7倍U

画像

ムクドリの水浴び…500mm相当ですが全て手持ち撮影です。

画像

何とも派手に水しぶきをあげて…気持ち良さそうですね。

画像

番のようですが交代で見張りをして水浴びをしてる感じです。

画像

ひとしきり浴びると私を気にして…飛び立っていきました。

画像

此処はムクドリばかり…獲物はトンボ?…それらしき翅が…。

画像

これは雌か…貴婦人然とした風格が…感じられる。(笑)

画像

これも雌かなぁ…単焦点レンズはヤハリ切れが違いますね。

画像

雄…ハサミムシみたいなものとキノコ状のものを咥えて…。

画像

ダンスの練習に励む人を…500mmだと自然に撮れますね。

画像

音楽を聴きながら軽快に踊っていました…中々お上手です。

画像

キタテハ…昆虫撮影もOKですね…対象が小さくなければ。

画像

サツキの間から顔を出したネコ…私を警戒してますね。(笑)

画像

最後に花を…バックが立ち上がって遠近感がなくなります。

画像

池の中程に咲いてた睡蓮…望遠でなければ撮れません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
レンズ直ったのですか、300-F4やはり写り良いですね、直して正解だと思います1.7をかければ500mmになるしSSを上げても750だから問題はないし、鳥くらいしか用途はないですけど
離れてとれば昆虫も花も撮れます。
hamatetsu
2016/06/16 01:10
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
一応、直しました…MFではきついですからね。確かにこのレンズは良いレンズだと思いますが如何せん重いです。それにVRが付いてないのはヤハリつらいですね。2時間くらいの使用で腕が痛くなりました。(笑)
気楽人
2016/06/16 12:08
気楽人さん、こんばんは。まずはレンズのことですが、超音波モーターはニコンに限らず、いきなり故障しますね。そしてその修理代が半端なく高いと困ったものですね。
ついでに使わないから故障しないでもなく、適度に使うのが一番のようですね。

さて、今回はフルサイズ+さんよん+1.7倍テレコンと、結構ヘビーなシステムでしたが、撮影された作品はとても臨場感があって素敵です。
実は私も今日、D600とサンヨン+1.4倍テレコンでトンボを追いかけてましたが、1時間ほど持っているととても方が痛くて困りました。
もちろん、ピントはMFですが、撮れているといいな〜と思ってます。(^^)
dp4wd
2016/06/18 19:47
dp4wd師匠、いつも暖かいコメントをありがとうございます。♪
300-F4には参りました…まさかの出来事でした。超音波モーターってそんなに壊れやすいんですか…困りましたね…修理しても安心できない…。
師匠はMFですか、三脚でじっくり撮るなら別ですが私にはとてもできない芸当です。師匠の性格からいって間違いなくよく撮れてると思います。
気楽人
2016/06/19 15:29
久しぶりにコメントします。ご無沙汰でごめんね(^^;;
鳥の水浴びは可愛いですね。鳥の写真が撮りたくて ある公園に行ったら 殆ど撮れなくて…(T_T) でも オナガセキレイだったかの水浴びを見る事が出来ました(^^) あんな小さな体なのに すごい豪快な水浴び(笑)
昨日は出勤前に早起きして 友人の野鳥撮影に 私も同行させてもらったんですが…撃沈(^^;;
アカシジミだけ 撮りました(^^)
梅雨時期の晴れ間は貴重ですね
のんびりと 遅れ遅れだけど アップしていきますね
のの ☆
2016/06/20 06:54
のの☆さん、いらっしゃい…本当にお久しぶりですね。♪
いろいろとお忙しい、のの☆さんですから当方へのコメントは気にしないでいいですよ。…身体を疲れさせないように…。
野鳥撮影は結構、難易度が高いので難しいですよね。鳥をよく観察してないと良い写真は中々撮れませんね。…でも撮ってて楽しければ…それで良しです。(笑)
気楽人
2016/06/20 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムクドリの水浴び他 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる