☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥と蝶々

<<   作成日時 : 2016/06/07 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

蝶々などを撮るつもりで出掛けたのだが今年も昆虫類の発生は少ないようで定番のナミアゲハは居たがキアゲハはまだ見ていない。トンボもクロスジギンヤンマとコシアキトンボを夫々一頭づつ見掛けただけだ。毎年撮るものが少なくなって困っている。…まぁ居ないものは仕方がないのでグチってもね〜。(笑) 撮れるものを撮るしかないと決めた途端、ムクドリがすぐ近くに飛んできた…しかも何か咥えている…どうやら毛虫みたいだ…咄嗟に数枚たて続けにシャッターを押していました。また丘の林ではシジュウカラが綺麗な声で囀っていて吃驚…この鳥はツーピーツーピーとしか鳴かないと思っていましたから…。あと何点かの蝶々も撮れましたし…まぁまぁの収穫となりました。Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

画像

いきなり目の前に飛んできて吃驚…毛虫をゲットしてた。

画像

毛虫の方も元気に暴れまくっています…共に必死ですね。

画像

私が気になるのかこの後、別の所に飛んで行ってしまった。

画像

シジュウカラの囀り…こんな薄暗い所で…中々綺麗です。

画像

コミスジチョウ…高い所からヒラヒラと降りてきて…
1枚しか撮れなかった。

画像

クロアゲハと思ったが胴体に赤い斑点が…ジャコウアゲハ
かも…。

画像

これはヒメウラナミジャノメ…この模様は独特ですね〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
昆虫類が確かに今年は少ない様に感じます、野鳥も中々いいじゃないですか、野鳥もよく観察すると色々な面(表情や仕草)をもっていますので是非何もない時は撮って下さい。
hamatetsu
2016/06/08 21:18
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
昆虫類、特にトンボは池を漁ったり水抜きしたりしてるのでチョウトンボは絶滅、他のトンボも激減してしまいました。蝶についても食用植物がなくなってるのか此方も激減…楽しみが段々薄れてきてしまいました。
鳥も何故か少なくなりましたね〜何でなのかよく分かりませんが…。たまの鳥撮りは楽しいです…が野鳥は撮るだけでも難しいですね。
気楽人
2016/06/09 14:21
先日の記事でも思いましたが、このレンズは絶対当たりですよ。
ムクドリもシジュウカラもこれがレンズと紹介されてもウソでしょう。といいたくなる素晴らしい描写ですね。
ちなみに他のアゲハチョウやジャノメチョウも同じくばっちりでうらやましい限りです。

フルサイズ、私も時々持ち出してますが、望遠レンズでの撮影は未だD7000より歩留まりが悪くて困ってます。
標準から広角だといいのですが、ガツンと絞ると今度はセンサーについた小さな埃に悩まされることなってます。
とはいえ、ピントが来た時の質感、高感度耐性はやはり違いますね。
トンボや蝶も少ないようですが、ぜひこれから出てきてくれることを願っております。
dp4wd
2016/06/11 20:37
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
Tamron 28-300mmレンズですが、どこかの調査機関がEkuserento評価していましたので決して悪いレンズではないと思います。Nikonの28-300mmや24-120mmと比較しても同等の描写をしているようです。…いや、むしろそれらより若干いいように感じます。このレンズ、D750よりもD810に付けると更に良いとの記事を見たことがありますので気になる所です…まぁD810は高くて買えませんが…。(笑)
昆虫類の減少には…困っております…なにしろ被写体がなくなるので…出てきて欲しいですね。
気楽人
2016/06/12 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥と蝶々 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる