アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ヤブキリ&花
ヤブキリ&花 昨年はあまり見かけなかったヤブキリが今年は妙に目につく…しかしながら何時も見られた処では見つけられなくて全く別の場所で発生している。…どうもこれは例の公園のお花畑の状態によるのではと思われる節がある。それと言うのも本拠地のお花畑はボランティア活動がなくなり花の植栽がなされてないためヤブキリに限らず蝶々類の発生もかなり少なくなってきているように思われます。こういう傾向は全国的にあるようで昆虫写真家の海野さんの地元などでも『昆虫が食料としている植物が刈り取られ生息できない状態になった結果』によると言... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/30 17:21
☆気楽人☆ vol.9完成
☆気楽人☆ vol.9完成 ブログ本のvol.9が完成した。前回のvol.8が2015-5-27だから大体1年に1冊の勘定になる。最初は文章が主体だったのだが途中から写真が主体のブログになって、最近では写真の数が多くなりすぎて製本編集時に大幅カットするのが大方になってきている。…そんな関係でいつも450page越えの立派な本になっています。(笑) vol.8から、上製本から並製本に変更したので経費の面でも安くなって助かっています。…とは言っても割高であることに変わりはないので年金生活者には厳しいのですが、これも1つの記録と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 17:16
東高根森林公園〜砧公園、歩こう会
東高根森林公園〜砧公園、歩こう会 これは今月初めのことなのです…私の脳ミソと同じで相当ずれてますね。まぁこのブログに関してはタイムリーな記事などあまりありませんので…。(笑) さて掲題の歩こう会ですが本来は全盛のツツジを見るためのものだったのですが今年の陽気のせいで開花がかなり早まってしまい当日は既に終わりとの情報を得たので急遽、行き先を変更したのが東高根森林公園〜砧公園なのです。天気が良く、気分爽快だったので良しとします。♪ Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/23 15:36
2人目の孫が誕生!
2人目の孫が誕生! 遅くなりましたが先月末、2人目の孫が誕生しました…また女の子です…。♪ 予定より2週間以上も早かったので少々吃驚してしまいました。そのせいか体重が3000gを少し切っており初めの子より若干小さく、抱いた感じでも軽いように思います。生まれて2日目の孫をコンデジの録画で撮りましたが前の子と違ってかなりおとなしい感じで話しかけると開けた目で誰かを見定めるかのように動かして、もう見えるかのようでした。私の指を握らせるとしっかりと握りしめるし…『くしゅん』…なんてくしゃみをするさまはもう堪りませんね〜。(... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/16 15:57
さくらも終わり・・・
さくらも終わり・・・ さくら狂奏曲も終わり…ちょっと気抜けした感がないでもないが家に閉じこもってばかりいては又してもネタ切れになるので何でも撮るつもりで出掛けました…勿論、例の公園です。(笑)流石に春本番ですね〜実に色々な花が咲いておりました。ハナミズキ・シャクヤク・チュウリップ・オダマキ・そして遅咲きの八重桜、名前を知らない花も沢山…。その都度カメラを構えるので飽きることなく楽しむことが出来ました。そして何よりも今回の収穫はムクドリかと思われた鳥が『ガビチョウ』だったことです。まさか此処に居るとは思いませんでしたか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/10 18:01
三ツ池の桜
三ツ池の桜 今年の桜は満開になってからというもの晴れの日がなく、仕方ないな〜と諦めていたのだが曇天ながらも一部、青空が望める空模様になってきたので即それっとばかりに家を出たのでした。(笑) 初めのうちはどんよりとして冴えない写真しか撮れなかったのだが徐々に陽が射してきて一部で青空が出始めたので何とか絵になるかな〜と期待を込めて撮影に臨んだ次第であります。 Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/03 16:59

<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

☆気楽人☆ 2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる