☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウトンボ〜そのA〜

<<   作成日時 : 2006/08/15 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像チョウトンボは、こちらには居ないと思っていましたので見つけた時は嬉しくて写真を撮りまくったことを前回書きましたが、このチョウトンボは何事もない時は優雅にひらひらと舞っていますがひとたびテリトリーを犯す相手が現れると非常に機敏に飛び回り『おっ、凄いなぁ〜』と思うほど意外な一面に吃驚させられます。優雅に飛んでいるときは飛翔写真も簡単に撮れそうだなぁ〜と思ったのですが、これがどうしてカメラを向けるともう居なくなっていてなかなか撮らせてくれません。それから交尾シーンなどもよく見かけるのですが、こちらも撮ろうとした時には既に離れていて撮ることが出来ません。師匠の話によるとチョウトンボの交尾はとても早くて、固体によっては飛んでいる状態で既に終わるものも居るそうです。長いものでも4〜5秒くらいと短いので撮ることが難しいとのことでした。観察しているといちいち師匠の言葉が当てはまり成程と思わざるを得ませんでした。それでも単に止まっている写真ばかりでは面白くないので何とか粘りに粘って一応それらしいものをゲットすることが出来ましたので第二弾としてアップしてみました。作品としては…。
D70S Tamron SP90mm F2.8 Di Macro (全)
チョウトンボ…産卵時の飛翔、水面に飛翔がクッキリ!

画像

チョウトンボ…三叉

画像

チョウトンボ…簾(すだれ)

画像


画像

チョウトンボ…交尾シーン




 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
すばらしいチョウトンボの数々、とても美しくそして優雅ですね。
今年初めて撮られたチョウトンボとしては、お世辞抜きに満点の出来だと思います。

最初のメスの産卵シーンですが、お知りを水面につける瞬間はあまりに短時間なんでなかなか難しいですね。しかし、水面に広がった波紋ですぐに産卵中だとわかりますよ。
交尾シーンは、オスとメスの色調の違いも良くわかりますし、あの短時間の中での撮影としてはベストカットだと思います。
あと、オスとメスの全体が被写界深度に入らないことも多いので今回のカットとてもよかったですね。
交尾の3カット目は思いっきりトリミングしても良かったですね。

最後はチョウトンボの複眼ですが、チョウトンボとかなり仲良くなられたようですね。(笑)
チョウトンボも稀に人間を警戒しなくなるものが居ますので、そんなトンボかと想像しました。
マクロレンズでのカットかと思いますが、本当に美しいですね。

今回のチョウトンボ、本当にすばらしいかっとばかりでしたね。マジで脱帽ものです。m(__)m
dp4wd
2006/08/16 08:06
なるほど〜 色の違いはオスとメスの違いなんですね(師匠さんのコメントで納得)
どちらも綺麗な色です
最近 トンボはよく見かけるものの 撮るチャンスはなかなか無いです←撮ろうとしてるってすごい進歩??(*^.^*ゝ
通勤途中でも 渋滞の間をトンボがうろうろしてるのを見ると「危ないよ〜」って思わず車の中で独り言・・・
でもすばしっこくて 停止中にカメラを出して・・ってそこまでは到底無理です
トンボが落ち着く場所に行かないと やっぱりダメなんでしょうね
最後の写真は トンボがオーラに包まれているようで 素敵な写真ですね♪
のの ☆
2006/08/16 09:46
dp4wd師匠、最大限のお世辞ありがとうございます。師匠の作品を拝見しているとまだまだ足元にも及びません。撮れば撮るほどその難しさがわかってきて正直なところいま頭打ちの状態です。ここを抜け出さないと私も飛翔できません・・・うぅ〜む !!
尚、複眼のカットですが、これは例によって声かけで慣らしました。『大丈夫だよ何もしないから』『ただ撮るだけだからね』と言いながら撮りました。顔を動かして聞いてくれたような…(笑)
気楽人
2006/08/16 22:42
のの ☆さん、私も最初は色の違いがわかりませんでした。(師匠のと私が撮ったのとで色が違っていて何でだろうと思いました)交尾の写真でわかりましたが…
のの ☆さんがトンボを撮ろうとしている !? 凄いことです! あの昆虫嫌いの、のの ☆さんが・・・b;to-ysiqkdnw@r,to ←翻訳すると、…これからますます楽しみだなぁ〜
マジで、のの ☆さんが撮ったトンボや蝶々を見てみたいと思います。
気楽人
2006/08/16 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョウトンボ〜そのA〜 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる